Top | 日本の山岳データベース | GPS 入門 | 装備品 | 本棚 | 技術研究本部 | ブログ || 旧ウェブサイト

やまだらけブログ

山のニュースや山に関する新製品の情報、やまだらけの活動報告をブログ形式でお伝えします。

12/9 NHK スペシャルにて竹内洋岳氏の「ヒマラヤ8000m峰全山登頂に挑む」放送

2012年12月6日 09:13

12 月 9 日 21:00 から NHK スペシャルにて登山家竹内洋岳氏の 8000m 峰全山登頂の特集番組「ヒマラヤ8000m峰全山登頂に挑む」を放送するそうです

「8000mの世界は、人間が存在してはいけない過酷な場所」と語る竹内さん。雪崩の危険、氷点下20度以下、酸素は平地の3分の1という条件の中、美しくも厳しい自然に挑んだ竹内さん。番組では14座最後の挑戦に密着。その軌跡を通して、ヒマラヤに魅せられてきた登山家の生き様、そして挑戦し続ける思いを描く。

これは必見ですね。とりあえず録画予約を今すぐセット〜。

ソース:NHK の番組案内

関連記事:
登山家・竹内洋岳氏の 8,000m 峰全 14 座登頂記念モデル PROTREK 発売
Web 版ナショナルジオグラフィックに登山家竹内洋岳インタビュー連載中
8,000m 峰 14 座を完登した竹内洋岳が PROTREK を語る
竹内洋岳さん、8000m 14 座 全山登頂。

タグ:


スポーク壊れた。。

2012年12月5日 10:04

少しかために炊きあがったご飯を飯ごうからよそうときにバキッといきました(泣)。弾力性があるのでまさか割れるとは思わず。。。まだ1年も使っていなかったのに。。。

お店にさっそく別のものを探しに行ったのですが、でもこれに代わるものを見つけられず結局同じの買いました。でもまた壊しそうなので、しゃもじ代わりに金属製のスポークも買いました。山の中ではなく、オートキャンプ中なので良かったのですが山の中だったらちょっとやばかった。皆さんもお気をつけて。

昨シーズンの雪山は軽量化のために箸を持っていかずスポーク1つのみの装備だったのですが、今年は短めの箸ももって行こうかなと思ってます。スポークケースのなかに入っちゃうし。


タグ:


第 28 回八ヶ岳フォトコンテスト結果発表

2012年11月29日 09:14

八ヶ岳観光協会のウェブサイト「第 28 回八ヶ岳フォトコンテスト」の結果が掲載されています。 全国から 118 名、267 点の応募があり茅野市観光協会長賞やモンベル賞など全 40 作品が入賞しています。

八ヶ岳観光協会のウェブサイトには登山道情報なども定期的に更新されていますので、八ヶ岳によく行かれる方には必見のウェブサイトです。

ソース:八ヶ岳観光協会 第 28 回八ヶ岳フォトコンテスト

タグ:


イスカが「消費者のためになった広告コンク-ル」で銀賞受賞

2012年11月28日 09:10

登山用シュラフでおなじみのイスカ社団法人日本アドバタイザーズ協会主催の第 52 回「消費者のためになった広告コンク-ル」雑誌広告部門で銀賞を受賞したそうです。受賞したのは山と渓谷 2012 年 6 月号掲載の広告。ちょうど手元にありましたので写真をとってみました。内容はイスカエア 280X の広告です。 受賞者の一覧のページがありますが、エクセルファイルがおいてあるだけって。。。せめて PDF にはして欲しかったです。

ソース:イスカ

タグ:


ガーミン GPSMAP 62CSJ のファームウェアアップデート (ver. 2.20) 公開

2012年11月27日 09:18

ガーミンの国内版製品の開発・販売をしているいいよねっとがガーミンのハンディ GPS 受信機 GPSMAP 62CSJ の最新ファームウェア(内蔵ソフトウェア)の公開をしています。公開されたのは Ver 2.20 で、「予期せぬシャットダウン/フリーズ発生の改善」が主なアップデート内容だそうです。GPSMAP 62CSJ をお持ちの方はアップデートしておきましょう。

リンク:いいよねっとの案内

タグ:


ブラックダイヤモンドからスマホ対応グローブ登場

2012年11月21日 09:32

ブラックダイヤモンドからスマホ(タッチパネル)対応の軽量ライナーグローブ「デジタルライナー」が登場しました。 素材は縮性のあるゴアウィンドストッパー、親指と人差し指は伝導性のある YKK のタッチパネル対応素材を採用。 グローブをはめたままスマホの操作を可能とします。

昨年から出始めたスマホ対応グローブですがブラックダイヤモンドも出してきました。 私、昨年ノースフェイスの etip グローブ買ったのですが、BD のこれと同じく伝導性素材が親指と人差し指。 今年のノースフェイスの etip グローブは中指も伝導性素材を採用しているのですが、 昨年使用してて絶対中指も必須、と思いました。なので後発なのに親指と人差し指しか対応していないのに少々びっくり。

リンク:ブラックダイヤモンド・デジタルライナー


タグ:





(申し訳ありません、当ブログではコメントやトラックバックができません。ご意見・コメントなどはメールでお願いします。その際、ブログで紹介してもよいかもあわせて教えていただければ、ブログの記事としてコメントを紹介したりします。)

< 戻る 12345678910 次へ >