Top | 日本の山岳データベース | GPS 入門 | 装備品 | 本棚 | 技術研究本部 | ブログ || 旧ウェブサイト

やまだらけブログ

山のニュースや山に関する新製品の情報、やまだらけの活動報告をブログ形式でお伝えします。

信州・取材前線:進むトレイル整備(毎日jp)

2012年10月19日 09:20

毎日 jp に「信州・取材前線:進むトレイル整備 尾根や林間、気軽に散策 健康促進や地元活性化/長野」という記事が2回に分けて掲載されています(その1その2)。最近の登山ブームやトレイルラニングブームと長野でのトレイル整備をからめた記事になっています。記事中では今年8月に全線開通したばかりの美ヶ原高原ロングトレイル信越トレイル八ヶ岳山麓スーパートレイルについて触れています。

山頂に登ることを目的とする登山ではなく自然の道を歩くのがトレッキングで、その道がトレイルという認識なのですが、日本は山岳地帯が多いせいか結局トレイルも登山道になってしまっているように思います。登山じゃなくてもテント背負って自然の中を何日も歩く、というのをやってみたいのですがなかなかルートが限られるようです。純粋なトレッキングのガイドブックもほとんどないような感じ。北海道じゃないと無理?

ソース:毎日 jp

タグ:


DMM Dragon Cam のサイズシート作ってみた

2012年10月17日 08:55

私事になりますがついにクライミングで使うカムを購入。薦められるがままに DMM というメーカの Dragon Cam (ドラゴン・カム)というカムの 1 番から 6 番をとりあえず1セット購入しました。 カムはクラック(岩の割れ目)に差し込んでプロテクションをとる(=体につけているロープを引っかけて安全を確保する)ための道具です。 クラックの幅を見て何番を使うか判断しないといけないのですが、これが難しい。なかなか練習もできない、ということで、実物大サイズシート(レンジのチャート)を作ってみました。

DMM Dragon Cam Size Cheat Sheet (ver. 1.0)

これを等倍で A4 に印刷すれば OK のはずです。念のため印刷後、長さが正しいか測ってみてください。

どういうデザインにすればサイズを覚えられるか色々悩みました。とりあえず ver. 1.0 ということでアイディアがあれば改良したいと思います。また、カムといえば他にワイルドカントリーのフレンズとブラックダイヤモンドのキャメロットという製品があって、他にもオメガのリンクカムとか、よりサイズの小さいエイリアンカムとか色々ありますが、それぞれレンジが製品ごとに異なるので要望があれば作りたいと思います。。。まぁこんなのを必要としているのは自分だけかもしれませんが。

写真は購入した Dragon Cam です。リードで登れるようになるのはいつになるのか。。

タグ:


山と渓谷、PEAKS、岳人、11 月号発売中

2012年10月15日 08:03

3 大登山雑誌、山と渓谷、PEAKS、岳人の 2012 年 11 月号がそれぞれ発売になっています。

山と渓谷の特集は「仲間と、山へ -山行マネジメントとリーダーシップを学ぶ」。先月は岳人でリーダー特集がありましたが、今度はヤマケイで友達を山好きにさせる方法、リーダとしてのマネジメントなどの特集。第 2 特集は「11月の紅葉低山」。11月以降でも楽しめる低山を中心とした紅葉特集。

PEAKS の特集は「マウンテンウエアカタログ2012-2013」。冬ウエア 234点を案内。冬山のお手本レイヤリングなどについても。特別企画は四国・石鎚山を縦走、そしてその中で行なわれた「ウルトラライトvsウルトラヘビー」対決。

岳人の特集は「藪山岩山読本」。第 2 特集は「自分たちの手で作るヒトと自然のいい関係ーエコパーク」。

タグ:


山岳フォーラム、11/25 に松本で開催。ボランティアモデルも募集中

2012年10月11日 08:29

11 月 25 日に長野県松本市ホテルブエナビスタにて岳都・松本 山岳フォーラム 2012 が開催されます。昨年から開催されている山岳フォーラムは今年で 2 回目。昨年に引き続き、美しい山岳環境保全や山の日制定へ向けた取り組みなどを考えるフォーラムとして開催されます。今年はメイン会場のほか第 2 会場を用意し、山に関するエッセイ・漫画で有名な鈴木ともこさんミニトークや ICI 石井スポーツ松本店による物品販売などが開催されます。メイン会場・第 2 会場ともに入場無料ですが、事前に聴講券が必要になります。定員は 1000 名。

また「三世代で楽しむ山スタイル」と題したファッションショーに出演するボランティアモデルを現在募集中です。

ソース:岳都・松本 山岳フォーラム 2012

タグ:


八ヶ岳観光協会の八ヶ岳登山情報が更新

2012年10月9日 08:43

八ヶ岳観光協会による八ヶ岳登山情報が更新されています。3連休は終わってしまいましたが、秋の紅葉シーズンを迎えていますのでまだまだたくさんの人が八ヶ岳に向かうと思います。常に最新の情報を手に入れるように心がけてください。

ソース:八ヶ岳観光協会・八ヶ岳登山情報

タグ:


ドイター、ガイドライト32+ など新製品をウェブに掲載

2012年10月5日 09:01

ドイターが冬期向けバックパックの新製品を出すようです。アルパインクライミング向けガイドシリーズが一部新しくなり新しいガイドライト 32+ガイドライト 28 SL が発売されます。左の写真はガイドライト 32+。これまでピッケルホルダーがナイロンベルトの輪っか式でしたが、現行のガイド 35+ などに採用されている新方式に変わるようです。また重量も 100g ほど軽くなっているようです。他にもバックカントリースキー向けの新製品、クルーズ 30 およびクルーズ 28 SL が発売されます。

新しいガイドライトは 1 色展開のようですが別色があとから追加されたりはないんでしょうかねー。というのも私事で恐縮なんですが、いま 40L 級のザックを買おうと思っていて探しているのです。冬期クライミングとかに便利なように腰ベルトにギヤループがついているガイドシリーズがドイター好きの自分としてはいいかなぁとおもっているのですが、ナイスタイミングで新製品。しかし赤が個人的に好きでない。。。ガイドライト 28 SL でもいいかなぁとおもったのですが、容量がちょっと少なさげ。ガイド 35+ が 35 + 8 L でちょうど良さそうなのですが、これ発売が 2009 年のようでこちらもそろそろアップデートされるのではないかなぁと探したらありました。ありました。

左の画像は OUTDOORSmagic というウェブサイトで見つけたもの。8 月にイギリスで開催された Kendal Outdoor Retail Show (KORS) 2012 というイベントで展示されていたもののようです。ガイド 35 + とガイド 40 SL の新製品のように見えます。発売はいつでしょうかね。。。これでたら買おう。

ソース:ドイター
ソース:OUTDOORSmagic

タグ:





(申し訳ありません、当ブログではコメントやトラックバックができません。ご意見・コメントなどはメールでお願いします。その際、ブログで紹介してもよいかもあわせて教えていただければ、ブログの記事としてコメントを紹介したりします。)

< 戻る 567891011121314 次へ >