Top | 日本の山岳データベース | GPS 入門 | 装備品 | 本棚 | 技術研究本部 | ブログ || 旧ウェブサイト

やまだらけブログ

山のニュースや山に関する新製品の情報、やまだらけの活動報告をブログ形式でお伝えします。

JFAが梅祭り期間中の湯河原幕岩でのクライミングに注意喚起

2013年2月8日 08:24

日本フリークライミング協会 (JFA) が梅祭り期間中の湯河原幕岩でのクライミングに注意喚起をしています。毎年梅の時期、幕岩のある湯河原幕山公園は「梅の宴」の期間となり梅の鑑賞を目的とした一般の方が多く訪れます。今年は 2 月 9 日~ 3 月 10 日の期間を予定しているようで、その期間の幕岩でのクライミングは入場料・駐車場代をちゃんと払い、第 3 駐車場より下の駐車場を利用すること、事故を絶対に起こさないことなど、そのほかこの期間のクライミングでの注意すべき点を JFA が呼びかけています。岩場を利用する方は、これらの注意事項の徹底をお願いします。

ソース:JFA のアナウンス

タグ:


城ヶ崎で事故・トラブル多発。JFA が注意を呼びかけ

2013年1月31日 09:19

日本フリークライミング協会 (JFA) が城ヶ崎のクライミングエリアで事故・トラブルが多発しているとして注意を呼びかけています。また最近のトラブルについて目撃情報も募集しています。

プールロックガーデン・エリア(大淀・小淀)にて、クライ マーグループ数名と地元の釣り人とが口論となる事件があり、釣り人が伊東市の観光課に苦情を申し入れる事態となりました。救急隊も出動する重大事故の直後 ということもあり、市側からJFAに連絡がありました。市側では何らかの対応をせざるをえない状況寸前になっているとのことです。 ※ 口論になった原因など、事実関係を確認したいので事情が分かる方はJFA環境委員会(access@freeclimb.jp)まで連絡をお願いします。

また JFA では『一歩間違うと「全面登攀禁止」になりかねないエリアである』として『他に行けるエリアがあるならば、当面の間は城ヶ崎でのクライミングを避けるようなことも考えていただきたいと思います。』と呼びかけています。私も時々城ヶ崎に行きます。口論になったトラブルがあったというのも知り合いから聞きました。貴重・大切な岩場ですのでみなさんマナーを守って安全第一でどうかお願いします。またマナー違反のクライマーを見つけたらクライマー同士で注意し合うことも重要かと思います。大切な岩場をみんなで守りましょう。

ソース:日本フリークライミング協会

タグ:


クライミング専門ウェブサイト CLIMBING‐net がオープン

2013年1月29日 09:10

山と渓谷社がクライミング専門のウェブサイト CLIMBING-net (クライミングネット)をスタートさせました。ヤマケイオンラインのニュースによると

 「CLIMBING‐net」では、ジムに通い始めた初心者から、世界各地の登攀記録に興味をもつベテランまでが納得できる、さまざまなコンテンツを詰め込み、より広くそして早く、クライミングに関する専門的な情報を、日々発信していく。
 雑誌『ROCK&SNOW』『CLIMBING joy』と、クライマーには必携の書籍『日本100岩場』に掲載した記事をもとに、全国の岩場やクライミングジム、グッズ、トレーニング、ボディケア情報などのハウツーを無料で公開している。

ということだそうです。ざっと見てみましたが国内岩場情報が印象的です。カラー写真・動画付きで「日本の 100 岩」にあるアプローチなどの情報も無料で閲覧可能です。無料会員登録すると一部のトポも見られるようです。CLIMBING Joy の記事を元にした初心者向け Q&A もあるのですが、第 2 回の「クライミングは何歳から可能でしょうか?」の回答がコンペオンリーな視点でちょっと悲しかった。スポーツ=競技、という発想しかないようです。クライミングに限らずスポーツ全般についていえますけど、単に登るのを楽しめばいいと思うんですけどね。フリークライミングはもっと自由なものであって欲しいし、実際自由なものだと思っています。

リンク:CLIMBING-net (クライミングネット)
ソース:ヤマケイオンライン

タグ:


NHK アスリートの魂でクライマー小田桃花さんの特集

2013年1月18日 09:28

NHK のスポーツドキュメンタリー番組「アスリートの魂」にスポーツクライマー小田桃花さんが登場します。放送は BS1 で 1 月 28 日(月)21:00 - 21:44。NHK 総合では 1 月 30 日(水)1:55~2:39 (29 日深夜)に放送。語りは俳優の萩原聖人さん。

去年、スポーツクライミング・リード競技の世界大会で 日本人女性初の優勝という快挙を成し遂げた小田桃花選手、18歳に密着する。 スポーツクライミング・リード競技は、人工的に作った壁のホールドという 突起物を掴み15mの高さを制限時間内にどこまで高く登れるかを競う競技。 小田選手は、身長154cmと小柄ながら、 たぐいまれな集中力と体の柔らかさを武器に、 体格に勝る欧米の選手と互角の 力強い登りをする。 「高い頂に登り、誰も見たことがない世界を見たい」 運動は大の苦手、木登りが大好きという18歳の夢と挑戦に迫る。

先日普通の方(?)との会話でクライミングってグーグルの CM のあれですよねって言われました。こちらは野口啓代さんですが、こんなのテレビ CM でやってたのね。知りませんでした。クライミングの認知度上がってるのかな?でもあれはボルダリングでちょっと違うんですけどね。(って難しいか)

ソース:NHK アスリートの魂の案内

タグ:


12/14 に NHK でクライマー小田桃花さんの特集番組放送

2012年12月12日 08:42

12 月 14 日(金)20:00 から NHK で放送する金曜スペシャルでフリークライマー小田桃花さんの特集をします。小田桃花さんは今年の IFSC クライミングワールドカップリード部門で日本人女子として初優勝。その小田さんを NHK が密着取材し「誰も見たことがない頂へ」と題して放送します。

山口市に住むスポーツクライマー・小田桃花選手18歳。15歳のときにワールドカップ史上初めて初出場で表彰台に立ち、今年のスポーツクライミング・リード競技で日本人初の優勝を成し遂げた天才クライマーだ。身長154cmで屈強な欧米の選手を相手に世界の頂点をかけて戦い続けてきた。「高い頂に登り、誰も見たことがない世界を見たい。」夢に向かって、壁に挑戦し続ける18歳の少女の姿を追う。

ソース:NHK 金曜スペシャル

リンク:所属する山口県立大学のアナウンス

タグ:


新宿にボルダリングジムがオープン

2012年11月9日 09:22

11 月 20 日、新宿にあたらしいボルダリングジムがオープンするそうです。ジムの名称は「エイペックス クライミングジム」。公式ブログフェイスブックページでジムオープンへ着々と進む準備状況がレポートされています。いまならフェイスブック「いいね」ボタンクリックで 1 ヶ月間ジム使用料無料の無料会員権を毎月抽選で 1 名に当たるキャンペーンを行っています。マイナビニュースによると平日は夜 23:00 までやっているそうで、仕事帰りでもゆったりとクライミングが楽しめそうです。場所は東京メトロ丸の内線四谷三丁目駅から徒歩 1 分。

営業時間は平日13時~23時、土日祝日11時~22時。無休。料金は初回登録料1,575円、1日料金が平日1,890円、土日祝日が2,100円。夜間料金は1,575円(18時~)、1,260円(21時~)。

ボルダリングは本当に流行りつつあるようで、自分の行っているクライミングジムもボルダリングはいつも人ひっぱいです。一方、リード壁とか日によってはがらがらの時があります。ロープクライミングができるジムはなかなか増えませんねぇ(しくしく)。やっぱりロープワーク覚えないといけないから敷居が高い?高いところダメな人が多い?

リンク:エイペックス クライミングジム
ソース:マイナビニュース

タグ:





(申し訳ありません、当ブログではコメントやトラックバックができません。ご意見・コメントなどはメールでお願いします。その際、ブログで紹介してもよいかもあわせて教えていただければ、ブログの記事としてコメントを紹介したりします。)

12 次へ >