Top | 日本の山岳データベース | GPS 入門 | 装備品 | 本棚 | 技術研究本部 | ブログ || 旧ウェブサイト

やまだらけブログ

山のニュースや山に関する新製品の情報、やまだらけの活動報告をブログ形式でお伝えします。

NHK アスリートの魂でクライマー小田桃花さんの特集

2013年1月18日 09:28

NHK のスポーツドキュメンタリー番組「アスリートの魂」にスポーツクライマー小田桃花さんが登場します。放送は BS1 で 1 月 28 日(月)21:00 - 21:44。NHK 総合では 1 月 30 日(水)1:55~2:39 (29 日深夜)に放送。語りは俳優の萩原聖人さん。

去年、スポーツクライミング・リード競技の世界大会で 日本人女性初の優勝という快挙を成し遂げた小田桃花選手、18歳に密着する。 スポーツクライミング・リード競技は、人工的に作った壁のホールドという 突起物を掴み15mの高さを制限時間内にどこまで高く登れるかを競う競技。 小田選手は、身長154cmと小柄ながら、 たぐいまれな集中力と体の柔らかさを武器に、 体格に勝る欧米の選手と互角の 力強い登りをする。 「高い頂に登り、誰も見たことがない世界を見たい」 運動は大の苦手、木登りが大好きという18歳の夢と挑戦に迫る。

先日普通の方(?)との会話でクライミングってグーグルの CM のあれですよねって言われました。こちらは野口啓代さんですが、こんなのテレビ CM でやってたのね。知りませんでした。クライミングの認知度上がってるのかな?でもあれはボルダリングでちょっと違うんですけどね。(って難しいか)

ソース:NHK アスリートの魂の案内

タグ:


12/14 に NHK でクライマー小田桃花さんの特集番組放送

2012年12月12日 08:42

12 月 14 日(金)20:00 から NHK で放送する金曜スペシャルでフリークライマー小田桃花さんの特集をします。小田桃花さんは今年の IFSC クライミングワールドカップリード部門で日本人女子として初優勝。その小田さんを NHK が密着取材し「誰も見たことがない頂へ」と題して放送します。

山口市に住むスポーツクライマー・小田桃花選手18歳。15歳のときにワールドカップ史上初めて初出場で表彰台に立ち、今年のスポーツクライミング・リード競技で日本人初の優勝を成し遂げた天才クライマーだ。身長154cmで屈強な欧米の選手を相手に世界の頂点をかけて戦い続けてきた。「高い頂に登り、誰も見たことがない世界を見たい。」夢に向かって、壁に挑戦し続ける18歳の少女の姿を追う。

ソース:NHK 金曜スペシャル

リンク:所属する山口県立大学のアナウンス

タグ:


12/9 NHK スペシャルにて竹内洋岳氏の「ヒマラヤ8000m峰全山登頂に挑む」放送

2012年12月6日 09:13

12 月 9 日 21:00 から NHK スペシャルにて登山家竹内洋岳氏の 8000m 峰全山登頂の特集番組「ヒマラヤ8000m峰全山登頂に挑む」を放送するそうです

「8000mの世界は、人間が存在してはいけない過酷な場所」と語る竹内さん。雪崩の危険、氷点下20度以下、酸素は平地の3分の1という条件の中、美しくも厳しい自然に挑んだ竹内さん。番組では14座最後の挑戦に密着。その軌跡を通して、ヒマラヤに魅せられてきた登山家の生き様、そして挑戦し続ける思いを描く。

これは必見ですね。とりあえず録画予約を今すぐセット〜。

ソース:NHK の番組案内

関連記事:
登山家・竹内洋岳氏の 8,000m 峰全 14 座登頂記念モデル PROTREK 発売
Web 版ナショナルジオグラフィックに登山家竹内洋岳インタビュー連載中
8,000m 峰 14 座を完登した竹内洋岳が PROTREK を語る
竹内洋岳さん、8000m 14 座 全山登頂。

タグ:





(申し訳ありません、当ブログではコメントやトラックバックができません。ご意見・コメントなどはメールでお願いします。その際、ブログで紹介してもよいかもあわせて教えていただければ、ブログの記事としてコメントを紹介したりします。)