Top | 日本の山岳データベース | GPS 入門 | 装備品 | 本棚 | 技術研究本部 | ブログ || 旧ウェブサイト

やまだらけブログ

山のニュースや山に関する新製品の情報、やまだらけの活動報告をブログ形式でお伝えします。

向井理主演で山岳診療所をテーマにしたドラマが 7 月スタート

2012年5月8日 06:08

7月から山岳診療所をテーマにしたドラマが TBS の日曜劇場でスタートするそうです。

TBSテレビでは、7月スタートの日曜劇場で、標高2000m超えという厳しい環境に実在する小さな診療所をモデルに、診療所とそれに隣接する山荘を舞台に繰り広げるひと夏の群像劇『サマーレスキュー~天空の診療所~』を放送することになりました。 このドラマは、実在する小さな山岳診療所と隣接する山荘をモデルにしているフィクション・ドラマです。医師や医学生、ナースが生きる悩みを抱えながら患者と接し、命とはなにか、医術とはなにかを体感していく、ひと夏の群像劇です。今、女性からの注目を一手に引き受けている旬な男・TBS連続ドラマでは初主演となる向井理が、「医療の原点」をテーマに、この夏、今までにないシンプルでぬくもりを感じさせるヒューマン・ドラマをお届けします!

このニュース見てしばらく前に NHK で放送した山岳診療所の話を真っ先に思い出しました。なんだかストーリーもそっくり。NHK では自分のやりたいことがわからなくなって悩んでいる医学部生が夏山診療所に手伝いにいってやる気を取り戻す、みたいな内容でした。番組紹介に「上司からの命令で、夏の間、とある山の診療所で患者を診ることになる。」ってあるけど基本的にボランティアのはずなんだけど。。。高齢者の軽装登山に対して警告的なストーリーがあったら嬉しいなぁ。

ソース:TBS テレビ

タグ:





(申し訳ありません、当ブログではコメントやトラックバックができません。ご意見・コメントなどはメールでお願いします。その際、ブログで紹介してもよいかもあわせて教えていただければ、ブログの記事としてコメントを紹介したりします。)