Top | 日本の山岳データベース | GPS 入門 | 装備品 | 本棚 | 技術研究本部 | ブログ || 旧ウェブサイト

やまだらけブログ

山のニュースや山に関する新製品の情報、やまだらけの活動報告をブログ形式でお伝えします。

ドイターのアルパイン向け新ザック

2012年12月7日 09:42

ウェブを徘徊していましたら海外のドイターのサイトでアルパイン・ウィンタークライミング向けのガイドシリーズの新製品が掲載されていました。以前このブログで取り上げたものが発売された模様です。Guide Lite (ガイドライト) 32 と Guide Lite 28SL はすでに国内でも発売されてますが、これはいつ入ってくるのかなぁ。というのも個人的に 40L クラスのアルパインクライミングで使えるザックを探しておりまして、ドイターのガイドシリーズに目をつけているのです。出たら買おうなんて言ってましたが色が。。。個人的に赤系の色はだめなんです。サイズ的には Guide 35+ が良さそうですが、そうすると色はグリーン。自分は体が小さいので女性向けの 40 SL でいいのかも。ガイドシリーズは腰ベルトにギアラック(ギアループ)もあったりしてマルチピッチのクライミングにもかなり良さそうなんですが、普通は横に付いているポケットがないので縦走には不向き。悩みます。。。つか、早く日本で発売して〜。

ソース:Deuter
関連記事:ドイター、ガイドライト32+ など新製品をウェブに掲載

タグ:


ドイター、ガイドライト32+ など新製品をウェブに掲載

2012年10月5日 09:01

ドイターが冬期向けバックパックの新製品を出すようです。アルパインクライミング向けガイドシリーズが一部新しくなり新しいガイドライト 32+ガイドライト 28 SL が発売されます。左の写真はガイドライト 32+。これまでピッケルホルダーがナイロンベルトの輪っか式でしたが、現行のガイド 35+ などに採用されている新方式に変わるようです。また重量も 100g ほど軽くなっているようです。他にもバックカントリースキー向けの新製品、クルーズ 30 およびクルーズ 28 SL が発売されます。

新しいガイドライトは 1 色展開のようですが別色があとから追加されたりはないんでしょうかねー。というのも私事で恐縮なんですが、いま 40L 級のザックを買おうと思っていて探しているのです。冬期クライミングとかに便利なように腰ベルトにギヤループがついているガイドシリーズがドイター好きの自分としてはいいかなぁとおもっているのですが、ナイスタイミングで新製品。しかし赤が個人的に好きでない。。。ガイドライト 28 SL でもいいかなぁとおもったのですが、容量がちょっと少なさげ。ガイド 35+ が 35 + 8 L でちょうど良さそうなのですが、これ発売が 2009 年のようでこちらもそろそろアップデートされるのではないかなぁと探したらありました。ありました。

左の画像は OUTDOORSmagic というウェブサイトで見つけたもの。8 月にイギリスで開催された Kendal Outdoor Retail Show (KORS) 2012 というイベントで展示されていたもののようです。ガイド 35 + とガイド 40 SL の新製品のように見えます。発売はいつでしょうかね。。。これでたら買おう。

ソース:ドイター
ソース:OUTDOORSmagic

タグ:


登山用のバックパック、どこがスゴイの?

2012年5月29日 08:29

アメーバニュースに「登山用のバックパック、どこがスゴイの?」と題した記事が載っています。これから登山を始めたい人へのバックパック選びなどについてブラックダイヤモンドやオスプレーなどの輸入代理店として有名なロストアローがインタビューに答えています。初心者でなくても、これから山を始めたいと相談を受けた場合への参考としてもおすすめ。

リンク:アメーバニュース:登山用のバックパック、どこがスゴイの?

タグ:





(申し訳ありません、当ブログではコメントやトラックバックができません。ご意見・コメントなどはメールでお願いします。その際、ブログで紹介してもよいかもあわせて教えていただければ、ブログの記事としてコメントを紹介したりします。)