Top | 日本の山岳データベース | GPS 入門 | 装備品 | 本棚 | 技術研究本部 | ブログ || 旧ウェブサイト

やまだらけブログ

山のニュースや山に関する新製品の情報、やまだらけの活動報告をブログ形式でお伝えします。

8/25-26 は屋久島・縄文杉には行かない方が良いかも?

2012年7月20日 08:37

8/25 - 8/26 にかけて日本テレビ系で放送される番組の中で屋久島・縄文杉登山を生中継する企画があるようです。夏休み期間中は最も混むシーズンですからそこのテレビ中継が入っても誤差みたいなものかもしれませんが、縄文杉への登山道での生中継は技術的にはかなり難しいようで、いろいろと機材やら周辺スタッフやらで混乱しそう。

写真は著者が 2008 年に行ったときの登山道の様子。縄文杉までは完全に木道が整備されていて、リンク先には「険しい山道」とありますがちょっと行程が長いだけで登山としてとくに難しいところはないです。困難なことを強調したいんでしょうけど、なんでこういう見え透いた嘘を書くかなぁ。義足の方が登られる、ということでその点は大変だとは思われますが。

リンク:まいたんウェブ

タグ:


山頂付近に激しい浸食 高千穂峰登山道調査

2012年7月12日 07:58

737news.com より。15 日に規制区域が縮小される霧島連山で高千穂峰登山道の調査が行われたとのことです。

霧島連山・新燃岳の警戒範囲縮小を受け、宮崎県高原町は4日、入山規制中の高千穂峰の登山道を調査し、「山頂付近は浸食が激しい。安全とは言えず、整備が必要」との見解を示した。登山道の再開時期は、宮崎県などと協議し判断する。

また KTS ニュースによると 10 日に合同で整備が行われたようです。予定通り 15 日に規制範囲外のおおかたの登山道は開放されるようですが

高千穂峰の宮崎県側の登山道については、降灰の影響が大きく、 整備に時間がかかるとして、開放は見送られることになりました。
とのことです。

ソース:737news.com

ソース:KTS ニュース

タグ:


新燃岳・登山道、開放向け作業

2012年7月5日 08:13

KTS 鹿児島テレビ より、新燃岳・登山道、開放向け作業の様子の動画。地図付きの解説付き。

著者は 2008 年に登りました。そのときの山行記録

ソース:KTS 鹿児島テレビ

タグ:


新燃岳規制 2 キロに縮小 7 月にも連山登山再開

2012年7月3日 07:47

鹿児島地方気象台発表によると、霧島連山・新燃岳の警戒範囲を 3km から 2km に縮小したとのことです。これによって登山禁止だった韓国岳が規制区域から外れます。373news.com が図入りで報じています。

2011年1月の噴火以降、登山禁止が続く韓国岳や大浪池などの登山道は、管理する鹿児島と宮崎両県が安全確認や整備を実施し、7月下旬にも開放する方針。

またKTS 鹿児島テレビ によると、 2 日開かれた会議で今月( 7 月) 15 日にも開放される見込みとなったようです。

登山禁止が続いている韓国岳 (1700.1m) は百名山の一座。再開を待ち望んでいる方も多いと思います。

ソース:373news.com

ソース:KTS 鹿児島テレビ

タグ:


雲仙普賢岳新登山道

2012年5月16日 08:37

長崎県庁スタッフともっちのブログ Go! Go! ともっちで、 先日開通した普賢岳新登山道に登ってきた様子が掲載されています。3回に分かれてアップロードされています。 写真がいっぱいです。その1その2その3。岩がごつごつしていて楽しそう。

ソース:長崎県庁スタッフともっちのブログ Go! Go! ともっち


タグ:


雲仙・普賢岳:新登山道が開通 平成新山の息吹体感

2012年5月11日 09:12

長崎県の雲仙普賢岳を周回する新登山道が開通したそうです。全長 1.85 km。 あの平成新山に 30m まで近づけるそうです。

長崎県・島原半島の雲仙・普賢岳(1359メートル)山頂を周回する新登山道(全長1.85キロ)が9日、開通した。普賢岳噴火(90〜95年)で誕生した平成新山(1483メートル)に30メートルまで近づける。島原半島で12日開幕する第5回ジオパーク国際ユネスコ会議に合わせ、雲仙天草国立公園を管理する環境省が整備した。

明日 12 日開幕の第 5 回ジオパーク国際ユネスコ会議の情報はこちら。会場は島原復興アリーナです。

ソース:毎日jp


タグ:





(申し訳ありません、当ブログではコメントやトラックバックができません。ご意見・コメントなどはメールでお願いします。その際、ブログで紹介してもよいかもあわせて教えていただければ、ブログの記事としてコメントを紹介したりします。)