Top | 日本の山岳データベース | GPS 入門 | 装備品 | 本棚 | 技術研究本部 | ブログ || 旧ウェブサイト

やまだらけブログ

山のニュースや山に関する新製品の情報、やまだらけの活動報告をブログ形式でお伝えします。

リコール:モンベル アルパインクルーザー 3000

2012年12月27日 09:24

モンベルが今年新発売したアルパインクルーザー 3000 (#1129284) に塗装が落ちる不具合が見つかったとして回収・返金のアナウンスをしています。他の衣料品への移染や防水などの機能面の低下はないそうです。製造分は B 級品として販売を続けるとのことです。継続使用も OK でその場合は B 級品との差額を返金してくれるそうです。

アルパインクルーザー 3000 はこれまで採用していた OutDry +シンサレートから GORE-TEX デュラサーモに素材が変更されて今年新発売された冬期 3000m 級登山に対応する登山靴。色もこれまでの青からオレンジに変更されてます。

ソース:モンベルのアナウンス

タグ:


登山家・竹内洋岳氏の 8,000m 峰全 14 座登頂記念モデル PROTREK 発売

2012年10月3日 08:42

カシオが登山家竹内洋岳氏の 8,000m 峰全 14 座登頂を記念した特別な登山向け腕時計 PROTREK を個数限定で発売するそうです。 マイナビニュースが報じています。 発売するのは「14 Summiter Limited Model(14サミッター・リミテッド・モデル) PWX-8000T」。世界限定 300 個。発売は 10月13日。価格は147,000円。 ベースモデルは PRX-7000T で、これに竹内氏の監修のもと、新たに特別なカラーリングと仕上げを施したそうです。

竹内洋岳氏は PRX-7000T の開発にも関わっており、マイナビニュースには竹内洋岳氏とカシオの開発者に PROTREK 開発に関するインタビューも掲載されています。

世界で 300 個って大半は日本向けなんだと思いますが一瞬で売り切れる気がします。少しでも気になった人は今日にでも予約した方がいいでしょうね。。


一番左がベースモデルとなった PRX-7000T です。 高度計・気圧計・方位計・温度計搭載ながらすべてがアナログ針で表示されるのが特徴。 他にも2番目からアナログ・デジタルコンビネーション、アナログ 2 層液晶版、コンパスが省略された低価格版などがあります。

ソース:マイナビニュース

リンク:カシオ PROTREK

タグ:


やまどうぐレンタル屋、レンタル品の中古販売開始

2012年9月27日 09:14

フィールド&マウンテンが運営する、やまどうぐレンタル屋がレンタル品の中古販売を始めたそうです。Sankei Biz が報じています

記事によるとレンタル利用後の中古販売へのリクエストが多いことから中古販売に参入することにしたそうです。 販売品の特徴として、

新品購入時から「やまどうぐレンタル屋」でメンテナンスをしているため、商品のクオリティや使用回数に関して把握しており、安心してご購入いただけます。
としています。中古販売は新宿店および EC サイトで行っています。

登攀用具の基本として「使用履歴の分からない道具は使用しない」というものがあります。命を預けることになるその道具に外見からは分かりづらい致命的なダメージ(たとえば高所からの落下など)があるかどうかが分からないからです。ですので基本的にレンタル品や中古販売品は低山ハイクや危険の少ない初級者向けの登山用で、これからも登山を続けるか分からない、ちょっと体験してみたいが道具をそろえるのには躊躇しているような人向けに限定される点に注意が必要だと思います。逆に言えばそういった方にはぴったりのサービスだと思います。山道具は高いですからね。。。必要なものも多いですし。

ソース:Sankei Biz

ソース:やまどうぐレンタル屋中古販売

タグ:


エーデルリッドのスライド式ロッキングカラビナ

2012年8月1日 08:08

ICI 石井スポーツのブログ記事より。エーデルリッドの新ロッキングカラビナ (HMS)、HMS Strike Slider(ストライクスライダー)。先日お伝えしたブラックダイヤモンドの Magnetron と少し方式が似ていますが、こっちの方が先でスライド式ストッパー一つで固定するようです。重量は 62g。軽い!。BD のは 87g。どっちのが使いやすいかなぁ。これは入手したいなぁ。HMS Strike Slider は輸入元のマジックマウンテンのカタログに掲載されています。

ソース:ICI 石井スポーツのブログ記事

タグ:


ペツルから一体成形超軽量ヘルメット来春リリース

2012年7月27日 08:49

ペツルがさらなる軽量ヘルメットを来春発売するようです。SIROCCO と命名されたこの超軽量ヘルメットの重量はわずか 165g。発泡ポリプロピレン (EPP) フォームという素材で一体成形されているそうです。いわゆる発泡スチロールの一種。また、あごベルトのバックル部分もマグネットを利用した新しい機構を採用しているようです。2013 年春に発売予定。昨日もお伝えした展示会 OutDoor 2012 の INDUSTRY AWARD アパレル・ヘルメット部門を受賞しました。同時期にペツルからリリースされるクライミング用品のページが用意されています。

ただ発泡スチロールのヘルメットということで軽量化の代償は大きそう。つまりちょっとかっこわるいし見た目も安っぽそう。。。しかしそれを上回る軽量という魅力があるので店頭に並ぶのが楽しみではあります。

リンク:ペツル 2013 春クライミング新製品

タグ:


SOTO MUKA ストーブが Outdoor Industry Award 2012 金賞受賞

2012年7月26日 08:36

先日ドイツで開催された展示会 OutDoor Friedrichshafen 2012 にて新富士バーナーの SOTO MUKA ストーブが金賞を受賞しました。今年は 322 の応募があり、48 製品がノミネート。全部で 7 部門あり、10 製品が金賞を受賞したそうです。MUKA ストーブはキャンプ製品部門での受賞です。

MUKA ストーブはこれまでもバックパッカー誌にて 2 年連続で「エディターズチョイス」を受賞。グッドデザイン賞も受賞しています。これで 4 冠達成ということになります。

ソース:新富士バーナーのアナウンス

タグ:





(申し訳ありません、当ブログではコメントやトラックバックができません。ご意見・コメントなどはメールでお願いします。その際、ブログで紹介してもよいかもあわせて教えていただければ、ブログの記事としてコメントを紹介したりします。)

123 次へ >